飛蚊症のレーザー治療

飛蚊症とは?

主な症状 1.蚊やゴミのような物が飛んで見える 2.雲のようなものが浮いて見える 3.墨を流したように見える

明るい所や白い壁などを見つめると、虫や糸くずのような浮遊物が視界に見える症状のこと。単なる眼のゴミと違う点は、視点を動かした時に同調して動くことや、瞬きしても同じ場所にあるところです。加齢などに伴う生理的な飛蚊症と、病的な飛蚊症があります。

①生理的飛蚊症
健康な状態でも発生します。硝子体が酸化することによって濁ったり、硝子体を包んでいる膜がはがれたりして(後部硝子体剥離)影が映るもの。いずれも生理的な現象なので特に心配はいりません。

<加齢による硝子体の酸化>

硝子体中の濁り

<後部硝子体剥離>

後部硝子体剥離

加齢や物理的衝撃によって硝子体の後ろのほうが網膜から剥がれることでおこります。

②病的な飛蚊症 目の病気になるもの
飛蚊症の症状が急に現れたり、以前は見えていた浮遊物の数や形に変化が出たり、視界に異変を感じた場合は、網膜剥離や網膜裂孔といった網膜の病気が考えられます。特に網膜剥離は緊急手術を要するケースもあるので、早めに受診して対処することが大切です。

レーザー治療

欧米では硝子体の濁りをレーザーでぼかす方法が使われ始めています。飛蚊症の原因となるシワや濁りに照射し、分散させることにより症状を軽減させます。なお、治療効果が安定するまで数日間、必要とする場合もあります。
レーザー治療の対象となるのは、生理的飛蚊症になりますが、治療が可能かどうかは診察して決めさせていただいています。
治療効果には個人差があり、完全に症状が消えないこともあります。詳細は診察時にお尋ねください。

レーザー治療 図解

• メスや器具で直接目に触れることがないので安心です。
  • 点眼麻酔を行うため、ほとんど痛みはありません。
  • 治療は1回あたり30分程度。治療後、すぐにお帰りいただけます。

手術費用

自費 片眼 約20万円+消費税

• レーザー治療費、診察・検査費を含みます。
    詳細は当院でお尋ねください。