ご意見箱

1階エレベーター前に、ご意見箱を設置しております。

当院では、安心・安全・満足の医療をめざし、職員一同努力しております。
皆様からお寄せいただいたご意見は、接遇向上委員会で検討し、より良い医院作りの参考にさせていただきたいと存じます。

検討・対応内容は、当ページ内および院内(1階エレベーター前と2階待合室)に掲示いたします。
皆様のご意見を、その他の目的で使用することはございません。
また、個人に関する情報は一切公表いたしません。

皆様のご意見を心よりお待ち申し上げております。

中京眼科 接遇向上委員会

病院の体制についてのご意見
2017/4/25
ご意見 火曜日受診することが多いですが、佐藤先生、翔先生はいないのですか
回答

お問い合せをいただき、ありがとうございました。
佐藤裕之医師は、予約で診療を行っております。
市川翔医師も診療を担当しておりますので、ご希望がございましたら、お申し付けください。


2017/3/14
ご意見 目の不自由な方が多いのになぜ駐車場がないのでしょう
又、予約なのになぜ待ち時間が長いのでしょうか?
看護士さんも対応悪いし、名大はもっと親切で待ち時間も少ないです。なぜばかりの来院です。郊外に移転できないのですか?
予約人数を減らせないのですか?先生はそんなにエライのですか?私の母はエライ先生だから待ち時間が多いのは仕方ないと言いますが、今の時代ありえません!!
回答

ご不快な思いならびにご不便をおかけしました。誠に申し訳ございません。頂戴したご意見につきまして、当日の状況を精査し、当委 員会で話し合いの場を持ちました。

  • 待ち時間・ご予約について
    2014年4月以降、可能な限り予約枠の調整をさせて頂きました。当日は担当医師が翌週の学会出席を控えていたため、大変な混雑を来してしまいました。通常より長くお待たせしましたことを、深くお詫び申し上げます。
  • 看護師対応について
    私どもの配慮が行き届かず、ご不快な思いをおかけ致しました。
    全スタッフに周知徹底を図ってまいります(担当部署)。
  • 駐車場及び移転について
    駐車場についてご希望に沿えず、申し訳ございません。
    公共交通機関を利用してのご来院に、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
    今秋、隣地に移転を予定しております。詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

2016/11/29
ご意見 支払いの会計の時に、本人確認の為生年月日を言って下さいと言われた。
待ち合いには、他人が多く待っている中、良い気持ちではありませんでした。
コンプライアンス上、診察券を再度、提示するのでは、宜しくないのですか?
他の病院で、こんな事、言われた事ないので、不思議で不愉快でした!!
回答 ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございません。
医療上、処方箋等の渡し間違いを防ぐために、ご本人様確認を行っております。
本来は診察券での確認を基本としておりますが、直接、生年月日での確認となり、深くお詫び申し上げます。
高齢の患者様も多く、診察券を再度ご提示いただくことが難しい場合は、生年月日で確認させていただく場合もございます。
今後はこのようなことがないよう、スタッフの意識徹底を図ってまいります。

2016/11/22
ご意見 御多忙高い中でも皆さま丁寧親切、申し訳なく深謝でございます。
私共いい加減なのに。
回答 お励みになるお言葉をおかけくださり、ありがとうございます。
今後も患者様にご満足いただける医院づくりを目指して、努めてまいります。

2016/10/4
ご意見
  1. 老人は口がかわくし、熱中症予防のためにも、大きいボトルの水で紙コップで飲むようにする。(夏のペットボトルは不経済であり、あるときと、ないときがある。)
  2. 受付等のカウンターの前に、少し(せめて10cmの中)の台があると荷物がおけて、便利である。
回答 お水につきましては、ご自身でご用意いただくようお願いしております。
暑い季節(7月~9月頃)は医療機関として熱中症対策のため、衛生面への配慮からペットボトルのお水をご用意しております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。
またカウンターの台につきましては、移転先で検討しております。

2016/5/26
ご意見 皆様おつかれさま
患者多すぎにて、本当に院内大変と存じます。
面倒がりもせず手当て優しくして下さり、お詫びとお礼を申し上げます。
回答 お褒めのお言葉をいただき、誠に有難うございます。
これを励みに患者様に満足して頂ける医院づくりを目指し、スタッフ一同精進してまいります。

2016/2/22
ご意見 前回の来院の際、目薬をいつ使うのかと聞いてなくて、処方センの方がTELにて確認した。
今回は検査の時に目薬の残りはあるかと聞かれまだあると言ったのにもかかわらず同じ目薬を処方、よって、処方代金をもらってるので、210円返金とTELがあった。
中京眼科さんはいつも、来るたびにこの様な事があるのかな…
回答 目薬使用につきまして、ご説明に行き違いが生じ、ご迷惑をおかけいたしました。
目薬の使用期限は、原則として開封後1か月間です。開封後1か月を経過したものには、雑菌などの繁殖の恐れがありますので、残量分のご使用はお控えください。
上記の事情ならびに次回の受診予定日を考慮した上で、目薬を処方させていただいております。どうかご了承の程、お願い申し上げます。
今後とも、皆様にご理解いただける丁寧なご説明を行うよう、職員一同、努めてまいります。

2015/10/21
ご意見 検査の途中で後から来た人が先に検査を受けていた。
問い合わせたらカルテが別のところに置いてありそれから次の検査診察になった。
カルテ管理をしっかりして順番を守れる様にして下さい。
3Fでの検査の時2回目の検査まで1時間待たされました。
8:50来院 12:00終了でした。
回答 こちらの不手際でお待たせして、大変申し訳ございません。
接遇委員会において当日の状況を精査したところ、3Fで1時間程お待たせしたことが判明しました。ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
今後は、部署間の連絡を一層緊密にし、十分注意いたします。
また、長くお待たせしているご様子の方にはこちらから声をおかけし、早めに状況が把握できるよう、スタッフ一同努めてまいります。

2015/9/11
ご意見
  • 声が大きくて、病名とかが他の人に聞こえる
  • 手術の話をする場所もすぐ傍に他の患者がいるので、プライバシーが全くない
回答 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
ご高齢の患者様が多く、聞こえ方に個人差もあることから、大きな声で説明させていただく場合がございます。今後は状況に応じて、できる限り周りに配慮するよう努めてまいります。構造上、ご迷惑をおかけして恐縮ですが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

2015/8/3
ご意見 誰が問診するのかシステムがわからず、診察では話す間がなくはじまり困りました。
回答 大変申し訳ございません。
通常時は検査前に問診を行っております。
また、紹介状をお持ちの場合には、ご本人様に内容確認をした上で、医師の診察をお受けいただきます。もし、症状や何か気になる点がございましたら、受付・検査・看護師等、どのようなタイミングでも構いませんので、ご遠慮なくお申し出ください。確かに担当医師に申し伝えます。

2015/7/16
ご意見 熱中症になりやすい身でありながら飲み物をわすれて来てしまいペットボトル(水)の親切は大変助かりました。
回答 お役に立てて何よりです。
暑い毎日が続きますので、どうかご自愛くださいますように。

2015/6/29
ご意見 今まで駐車券が発行されていたのが無くなったのは不便と費用負担がきつい。
回答 ご不便をおかけして、誠に申し訳ございません。
現在、当院の最寄りには多くの台数を契約できる駐車場がない状況です。ご希望に沿えず恐縮ではございますが、できる限り公共交通機関を利用してご来院いただきますよう、ご理解とご協力をお願い致します。

2015/3/17
ご意見 4時予約で、検査は4時10分位で早かったが、5時前よばれ中で待ったが5時40分すわっていた。他の人2人もおそいといっていたが、予約の意味がないと思います。
回答 長時間お待たせして、大変申し訳ございません。
昨年より、かなりの予約枠調整を行っております。手術や病状の説明に時間を要する場合や、症状によりましては、追加検査後に再度診察室に入っていただくこともあり、どうしても予測できない待ち時間が発生いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

2014/11/6
ご意見

一般診療の先生を2人にしてほしい。
大病院並みの時間がかかる。

回答

お待たせして、大変申し訳ございません。
木曜日の一般診療は医師2名で担当しておりますが、水曜日に手術を受けられた方の診療が重なることもあり、時間帯によっては待ち時間が発生してしまいます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


2014/10/14
ご意見

予約を取っているなら時間通りに診察して下さい。
待ち時間が長すぎて気分が悪くなる!

回答

長時間お待たせして、申し訳ございません。
今年の4月から予約枠の調整を行っておりますが、このようなご意見をいただき、深くお詫び申し上げます。
今後も検討を重ねて、少しでも改善するよう努めてまいります。


2014/7/23
ご意見

免許更新のためで、来院しましたが応対にも検眼にも快良く接していただき、気持ち良く帰宅できました。
お世話さまでした。

回答

心温まるお言葉を頂き、ありがとうございました。
スタッフ一同、今後の励みにさせていただきます。
これからも患者様に満足していただける医院づくりをめざして参ります。


2014/7/1
ご意見

本当に御多忙を大変と思います。
全体的感謝の外ございません。
先生も患者多すぎおつかれさま
最高にお力あるためです。
夏は涼しさだけお願い申し上げます
深謝申上

回答

労りの言葉をおかけくださり、医師はじめ職員一同、とても励みになります。
室内の温度調節にも気を配り、快適な院内環境に努めてまいります。
配慮の行き届いたご意見をいただき、誠にありがとうございました。


2014/5/10
ご意見

会計の待ち時間が長すぎます(40分)
善処願います。

回答

当日の状況を委員会で精査しましたところ、混雑している時には、診察までに1時間半程お待たせしている事が判明いたしました。
また、処方箋の行き違いなどで、お手数をおかけしたケースもございました。今後はこのような事がないよう気をつけてまいります。


2014/2/5
ご意見

先々週も今日も渡辺先生の診察は1時間半か2時間待ち。
予約人数を入れすぎではないか。

一人ではなく二人体制で診るべきではないか。待ち時間が長すぎる。
回答

長くお待たせして、申し訳ございません。
専門医の2名体制は、現状では難しい状況です。
4月より、渡辺医師の診察日が月曜日の午後と水曜日の午後の週2回となります。
病状説明や処置などに時間を要するケースもございますので、ご理解の程、どうかよろしくお願い申し上げます。


2014/1/20
ご意見

高齢の患者が多く 待合室で立ったまま順番を待つのが大変苦痛です。
補助イスかベンチ式のこしかけで良いのですので出して頂きたいのですが

よろしくお願い申し上げます。
回答

お席のご用意ができず、大変申し訳ございません。
以前にもご意見を頂き、座席数や椅子の位置などについて検討いたしましたが、構造上現在の配置が精一杯のようでございます。
ご希望に添えず誠に申し訳ございません。

出来る限りこちらからもお席のご案内をさせていただくよう努めてまいります。

2014/1/6
ご意見

会計遅スギ
40分以上かかった!!

回答

長時間お待たせして、誠に申し訳ございません。

カルテの電子化に向けて、1月より一部システムを変更致しました。
旧システムからの移行期のため、処理に時間を要し、ご迷惑をおかけしております。

ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

2013/10/30
ご意見

水曜は予約専用で一診しかないのに予約を詰めすぎだと思います。
2時間半待ちです。皆様「待ちくたびれた」と待合室でお疲れです。
適正人数の予約でお願いしたいのですが…
待合室は人・人であふれかえっています。

回答

お待たせして大変申し訳ございません。
水曜日の外来については、以前にも同様のご意見を頂いております。
ご理解を深めて頂けるよう、具体的事情を記述させて頂きます。

  • 患者様の当日の状態によって、診療内容の差が大きく、必要な時間が長い場合がある。
  • 視野が狭いこともあり、暗くなってからの通院が難しい。
  • 眼圧が高く、医師の緊急の処置を要することがある。
  • 原則として、定期的な経過観察を必要とする患者様が殆どである。

こちらの枠内では内容に限りがあり、詳しく記載ができませんので、ご不明な点は直接ご説明させて頂きます。ご遠慮なくお申し出下さい。


2013/9/17
ご意見

診察後の事務処理に時間がかかり過ぎでは?

回答

当日の状況を委員会で調査したところ、ご要望の薬の確認に時間を要した場合や、医師への確認が必要な事例が多くあったことが分かりました。診察後に長くお時間をいただき、ご迷惑をおかけいたしました。
今後、事務処理に時間を要する場合は、その都度、状況をご説明するよう努めてまいります。


2013/9/9
ご意見

①老化:診察室から「老化」という声がよく聞こえます。「加齢」といい換えては如何

②新聞記事:8月6日中日新聞(朝)の記事、医人伝 市川一夫先生の欄を患者待合室に掲示しては如何

回答

ご意見をいただき、ありがとうございます。
①「老化」という表現のご指摘について各医師に伝えた上で、今後 は「加齢」と改めるように致しました。

②ご提案の新聞記事をさっそく待合室に掲示させて頂きました。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130807150125439#


2013/7/31
ご意見

緑内障専門医はお1人なのに予約を入れすぎです。
いつも2時間待ちです。大学病院とは違うので予約を入れこみすぎないで下さい。

回答

長時間お待たせし、誠に申し訳ございません。
予約枠を出来る範囲で変更致しました。

緑内障外来は病状説明や処置など時間を要し、定期的な経過観察の必要もあることから、どうしても待ち時間が発生いたします。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程、お願い申し上げます。

2013/7/16
ご意見
  • 会計でどうして40分も50分もかかるのですか?
  • 会計に45分待った。後からの人にぬかされ、どういう事?
回答

同日に同じ内容のご意見をいただき、スタッフ一同大変申し訳なく思っております。
この日は前日が祝日で混雑し、スタッフの欠員も重なりご迷惑をおかけすることとなりました。今一度スタッフの配置や動きを見直してまいります。
私どもも待ち時間について分析をし、改善に繋げていきたいと思っておりますので、もしよろしければ来院時間をお聞かせいただければ幸いです。
診察後の医師の確認事項や会計処理でお時間が前後する場合もございます。

予めご了承下さい。

2013/4/27
ご意見 11時に予約したのに、すべて終わったのが13:40でした。
2時間半以上もかかりすぎなので、早くして欲しいです。
回答

長時間お待たせして、誠に申し訳ございません。
待ち時間軽減のため、5月より津久井医師の診察予約枠を見直し、できる限りお待たせしないよう変更させていただきました。
場合によっては、診察に時間を要するケースもございますので、予めご了承くださいませ。
今後も待ち時間短縮について、続けて検討してまいります。


2013/2/12
ご意見 貴院には本当に感謝いたして居りますが、ケイタイの女の方々多い。事務のお方の声、ききとれません。
女の方々が3人も一度にエレベーター前で話されますと、お呼出まちがいします。
回答

ご意見をいただき、お礼申し上げます。
ご不快な思いをおかけしており、誠に申し訳ございません。
携帯電話での通話につきましては、緊急の場合や送迎のご連絡等の必要もあることから、エレベーター前のスペースで通話いただくよう、スタッフからご案内しております。限られた場所ということもあり、皆様方にはご不便をおかけし、恐縮に存じます。

ただ、ご指摘の通り、混雑時にはお呼出しの間違いなどにつながる可能性がございます。スタッフからも携帯電話での通話を出来る限り控えていただくようお願いをしたり、お呼出しの際にはハッキリした大きな声でお呼びするなど、今後とも一層注意してまいります。

ご来院の方々に於かれましても、緊急のご連絡以外の通話を、出来る限りお控えいただくよう、何卒ご配慮をお願い申し上げます。


2013/1/28
ご意見

いろいろと手際よくなかった

  1. 外来診察室へ導入されて45分位待つ
    せめて30分以内の要入を心がけて下さい
  2. 会計の方今日は一人
    いつもニ人。時間かかる
  3. 受付待合室で立って待っている人がいる。
    たくさん補助椅子など用意しては如何。
回答

この度は気づきの機会をいただき、感謝申し上げます。
当日は緊急の方や術後の患者様が続いたことから、診察まで長時間お待たせする結果となり、大変申し訳ございませんでした。
また、通常よりスタッフの人数が少なく、会計でも更にお待たせすることとなりました。
その上、待合室でお立ちのままお待ちの患者様への配慮も行き届かない結果となり、皆様にご不快な思いをおかけしたことと存じます。重ねてお詫び申し上げます。
特にスタッフの人数が限られる日には、全員で協力し合い、目配り気配りを欠かすことのないよう一層心がけてまいります。


2013/1/9
ご意見 私語がなく万事スムーズに支払まで終る。
安心して受診できるので、友人知人にすすめたい。
回答

お褒めの言葉を頂き、スタッフ一同大変嬉しく存じます。

今後も皆様に安心して受診いただけるよう、これを励みに一層努力してまいります。

2012/12/7
ご意見 今年一年お世話になりました。
皆様やさしいので心が安らぎます。
又、来年もよろしくお願い申し上げます。
回答 こちらこそ、一年間ありがとうございました。
温かいお言葉をいただき、感謝申し上げます。
今後もご満足頂ける医療サービスを提供できるよう努めて参ります。

2012/10/30
ご意見 看護婦さんたちはいつも親切でありがたいです。1つだけ要望なんですが…。あれだけ多忙にされていると、ゆっくり相談したい事があっても悪い気がしてしまって相談できません。問診担当の看護婦さんとかがいていただけるとありがたいです。看護婦さんもお医者さんも忙しくてそんな余裕はないかもしれませんが、症状とかの説明をゆっくり聞いていただけるだけで、かなり安心しますので…。
回答 この度はご提案をいただきまして、誠にありがとうございます。
院内で様々検討させて頂きましたが、現在、問診担当の看護師を設けるのは難しい状況です。患者様のご様子に十分配慮し、看護師・視能訓練士からも積極的にお声がけするよう努めてまいります。もし、声をおかけになりにくいような場合は、ご遠慮なくコンシェルジュ(案内係)にお申し付けください。看護師・視能訓練士の都合を確認した上で、出来る限り対応させて頂くようお取り計らいさせて頂きます。

2012/05/23
ご意見 診察の順番が何か差別がある様に感じられる。
担当者以外の人は後に回されている感じがして余り良い思いがしない。
回答 受付時にご説明申し上げておりましたが、ご納得いただけるような説明が出来ておらず、誠に申し訳ございません。改めてご説明方法をスタッフ間で検討させていただきます。
特に水曜日は、手術との関係もあり、予約診療のみ承っております。そのため長くお待たせすることがございます。
今後は検査終了時にもこちらから状況説明をするように努めてまいります。ご理解の程、お願い申し上げます。

2012/04/20
ご意見 待合室での案内ご担当は丁寧に空き席を紹介したり、詰めかたにも適切で、混雑してイライラすることもなくお客様扱いも行き届いて感心する。これからもぜひご努力を。 Thank you! 
回答 お褒めの言葉を頂戴し、誠にありがとうございました。
今後もこれを励みとし、患者様にご満足いただけるようスタッフ一同精進してまいります。

2012/03/12
ご意見 1月27日初診以来気付いた点を記入します。全体に患者接遇の良さに感心、とくに診察の最後に看護師さんより「先生に何かお聞きになりたいことがございませ んか」と尋ねられていろいろ気になっていることを申し上げて返事を頂きました。会計の折に、おつりの札・小銭の並べ方まで配慮されている。すばらしい。
希望:患者のは耳の遠い人が多い。話をする際患者に顔を向けて
  • はっきり発音お願いします。
  • 3月7日6:00〜白内障手術時、執刀者の患者への体の向きとか眼球の動かし方の指示にもう少し優しさを期待したい。
  • オペの終了が近づいた折「もう少しでおわりですよ」といって頂けると勇気づけられる。全体に(訓練士なども含め)言葉づかいに一層の配慮・優しさがほしい。
  • 責任者という意味でパンフなどに理事長氏名・院長氏名を印刷してもよいのでは。
  • いさな会・フォレスト・イン・サンショウの意味は?
  • オペ後の視力が回復し、読書TV所見、運転等に大変化がみられました。感謝・感激です。
  • 当院のご発展を心より祈ります。
回答 私どもの取り組みに対し、多方面に亘りお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。重ねまして具体的なご意見を賜り、心よりお礼申し上げます。スタッフの対応に関しましては、皆様に安心してご来院いただける様、今後も一層努力してまいります。
手術室での患者様の動きや流れについて、注意事項やお願いしたいことなどを、あらかじめ把握していただける資料やビデオ等を作成するよう、前向きに検討させていただきます。
なお、手術中のお声がけにつきましては、こちらからの言葉に、患者様がうなずかれたり、声で返答されたりする際に目が動き、手術の妨げや危険な場合もあることから、通常時は、あえてお声がけを控えておりました。今後は、手術のタイミングに合わせて、ご安心いただけるような言葉をおかけできるよう配慮してまいります。
今回頂戴したパンフレットに関するご意見につきまして、当委員会より理事長・院長に申し伝えます。
いさな会は医療法人名であり、フォレスト・イン・サンショウは、当ビルの名称でございます。当ビルは自社ビルでないこともあり、機会をみてオーナーに確認いたします。

2012/01/19
ご意見 ケータイを使ってしゃべっていたり、院内で物を食べるなどの事が不快です。
どうにかしてください。
回答 ご不快な思いをおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。当院では、携帯電話での通話及びお食事はご遠慮いただいております。今後そのような方をお見受けした場合は、スタッフがご案内いたします。ご意見をいただき、ありがとうございました。

2012/01/17
ご意見 今日の予約の時間9時でしたが、遅れて入りましたが、心よくして下さいました。お世話になり、ありがとうございました。次は4月××日、よろしくお願いします。
回答 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。これからも安心、満足していただける医院を目指し、スタッフ一同精進してまいります。次回ご来院の際も、どうぞ気をつけてお越しください。

2011/10/01
ご意見 会計が遅すぎます。事務員さんの人数は少ない方じゃないと思いますが、診察が終わって40分以上待たされることも多いです。もう少し早くしてください。
回答 お待たせして、誠に申し訳ございません。4月にも同様のご意見をいただいており、スタッフの動きとカルテの流れを中心に、見直しを図ってまいりました。今回のご指摘を受け、これまでの取り組みでは、まだ不十分だったように思われます。今後も時間短縮ついて、続けて検討してまいります。

2011/04/27
ご意見 診察券を2度出すのが面倒。
回答 平素より、ご本人様確認にご協力いただきありがとうございます。当院では、会計のみならず投薬などの間違いを防ぐために、診察券でご本人様確認をしております。原則として診察券で確認をしておりますが、ご希望の方には、会計の際にお申し出いただけましたら、生年月日で確認をさせていただくなど、柔軟に対応してまいります。

2011/04/11
ご意見 名前でなく診察券No.などで呼んでほしい。通っている皮膚科では希望者にはそうしているので、できないことはないと思う。
回答 目のご不自由な方やご高齢の方が多く来院される眼科という診療科の特性もあり、お名前でお呼びする方と番号でお呼びする方が混在するのは、かえって患者様にご不便やご迷惑をおかけするとの考えから、当院ではお名前でお呼びし、確認させていただいております。なお、個人情報保護法によるプライバシー保護につきましては、十分に配慮・注意してまいりますので、どうかご了承ください。

2011/04/02
ご意見 会計の待ち時間がおそいです。たまに2時間ほど待たされます。忙しいとき困ります。改善してください。お願いします。
2011/04/18
ご意見 会計までが遅すぎます。システムなのか?人員ですか?待合室混雑の一因ではないか。
回答 現在、実際に受付から会計までの待ち時間を測定しており、その上で、外来休診日に実際のカルテの流れなどを具体的にシミュレーションし、改善点を検証いたします。スタッフが高い問題意識を持ち、少しでも時間短縮につながるよう今後も努力してまいります。

2011/03/14
ご意見 会計の待ち時間が長すぎる。本当に怒れる。診察に待つのはいいけど。
2011/03/15
ご意見 会計が遅すぎる。
回答 お待たせして大変申し訳ございません。できる限り時間の短縮ができるよう事務部門の効率化を検討してまいります。
今後、お待ちいただく時間が長くなる場合は、お時間をいただく旨をスタッフからお伝えするようにいたします。
スタッフの対応についてのご意見
2017/7/14
ご意見 説明が不充分
回答 接遇向上委員会において当日の調査を行いましたが、
ご意見の詳細について把握が難しく、回答を控えさせていただきました。

2017/7/11
ご意見 超ご多忙の中、本当に深謝申し上げます。
先生方、皆々様おつかれさまです。
回答 励みになるお言葉をおかけくださり、ありがとうございます。
今後も患者様にご満足いただける医院づくりを目指して、努めてまいります。

2017/6/6
ご意見 超御多忙の事、深謝致します。
決して不足ではないのです。
マスクをなさっての呼出、お声をおだしの方と伺う方のちがい、
この事他の方もお気になさってます。
回答 ご意見ありがとうございます。
特にマスク着用時は声がこもりがちになりますので、はっきりと話すよう注意致します。
お聞き取りになりにくいご様子の方には、こちらから積極的に対応するように心がけて
まいります。

2016/10/28
ご意見 もう少しこちらの言うことを聞いてほしい。
同じ回答をくりかえすだけで、追い出されるように診察が終了した。
これなら、別の医者にいった方が良かった。
回答 診察時に患者様の主訴に対しての言葉が足らず、ご不快な思いをおかけ致しました。
お詫び申し上げます。
直接、当該医師にご意見を頂いた旨、申し伝えました。

2016/10/12
ご意見 渡辺先生が忙しく診察しているのに、私の後ろに立っている看護師2~3人が小さな声だが、ケーキのクリームがどうの中身がどうのと話していた。
私語は慎むべき。
回答 ご不快な思いをおかけして、大変申し訳ございません。
当委員会より直接、関係部署に注意いたしました。
今後は同様の事がないよう、院内全体で気をつけてまいります。

2016/7/15
ご意見 とても感じが良く受付の人が特に親切でした。
回答 この度は、励みになるお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
今後とも精一杯努めて参ります。

2016/4/19
ご意見 視野検査の際新人?をベテランの方が指導されながらの受診であった。途中途中で説明しながらの為、患者中心でなく嫌な思いをした。(時間が2倍近くかかり、リズムが悪いため、目もマークを追ってしまい中心をみるように再三注意された)
医院内で練習をしっかりやってから患者に接してほしい。
回答 この度はご迷惑ならびに大変ご不快な思いをおかけいたしました。
誠に申し訳ございません。
今後は事前にお願いしてご了解をいただくとともに、ご負担にならないように職員一同努めてまいります。

2016/1/19
ご意見 手術時、私は緊張するので不安がいっぱいでしたが若い男の助手の方が手を握ってはげまして下さり、大変元気づけられました。ありがとうございました。
回答 お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
スタッフの励みになります。
これからもご満足頂ける医療機関を目指して、精一杯努力してまいります。

2015/9/9
ご意見 診察後に目が黄色くなるのでコットンを2〜3枚いただいていたんですが今回はそのむねをつたえると看護士がその様な物はないと言うし、自分で用意するようにとキツイ口調で言われました。今までは用意までしてくださっていたのに…目薬のさし方もザツで顔もぬれるし服にも付くし、やさしい看護士さんが良いです!
回答 こちらからのご説明に言葉が足りず、失礼いたしました。
診察のため、今後も黄色くなる目薬を使用しますので、ティッシュや拭き綿をご用意しております。気になるような場合は、ご遠慮なく声をおかけください。
目薬を点眼する際には、こぼれないよう細心の注意を払ってまいります。

2015/3/6
ご意見 検査のとき頭がずれそうになったら、うしろから頭をガンとおされました。
せめて「失礼します」の一言があるとずいぶんちがうと思います。
回答 ご不快な思いをおかけして、誠に申し訳ございません。
おっしゃるように、事前にお声掛けをするのが、本来あるべき姿だと思います。
全スタッフに周知徹底いたします。

2014/9/12
ご意見

男性の技師に不快を感じました。
コンタクトをしたままでそれを伝えたとたん、怒りをあらわにし、ため息をつかれ恐かったです。

回答

ご不快な思いをおかけして、申し訳ございません。
関係部署に申し伝えた上で、受診時にコンタクトを外す必要がある場合は、文書にも記載するように致しました。

今後はこのような事がないよう、スタッフの意識向上を図ってまいります。


2013/8/5
ご意見

赤ちゃん連れでしたが、とてもよくしていただきました。
授乳のお部屋もお借りできて助かりました。
ありがとうございました。

回答

お褒めの言葉を頂戴し、ありがとうございます。

授乳専用のスペースがなくご不便をおかけしますが、必要な時はいつでもお気軽に声をください。


2013/2/5
ご意見 看護師さんが気持ち良く対応して頂けてありがたい。
回答 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
今後もスタッフ一同、患者様にご満足いただける対応ができるよう日々努力いたします。

2012/11/30
ご意見 エレベーターの前2F
患者様がまつのはしょうがないですがコンシェルジュ?の受付の人が立っていてじゃま。エレベーターをおりても受付にいけない。
回答 当院では平成22年3月より、患者様の身近なお手伝いをさせていただくため、コンシェルジュ(案内係)制度を導入いたしました。
主な業務は、
  • 介助が必要な方の受付や会計のお手伝い
  • 目の不自由な方や介助が必要な方のご誘導
  • 患者様の体調変化への早急な気づきと医師・看護師への伝達
  • エレベーターのご案内
  • 混雑時のスムーズな受付の対応
  • 空いている席や化粧室へのご案内等、スムーズな受診のためのお手伝いやご案内です。
限られたスペースの中での対応も多く、ご迷惑をおかけすることもあろうかと存じますが、今後はいっそう細心の注意を払って業務に当たってまいります。何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

2012/11/14
ご意見 5時から1時間位、待合室で待っていたらその間、検査技士の女性 2人がずっと私語を話していた。実に耳障りだった。入口付近で立ったまま。
回答 長い時間お待たせした上、ご不快な思いをおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
直接関係部署に申し伝えました。今後はこのようなことがないよう、スタッフの意識向上を図ってまいります。

2012/08/9
ご意見 大変親切なスタッフばかりで老人向には大助りです。何事にも今後通院時を宜しくの程を。本日も気持ちよく御世話になりました。
回答 お褒めのお言葉を頂き有難うございます。これを励みに、患者様に満足して頂ける医院づくりを目指しスタッフ一同努力して参ります。

2012/04/26
ご意見 診察がすんで受付で会計を待っていましたが、会計担当者が一人の患者とずっと雑談まじりに対応していました。
待っている者としてイライラします。
回答 お待たせしたうえにご不快な思いをおかけし、深くお詫び申し上げます。
今後、個別の患者様への応対に時間を要する場合は、別のスタッフが他の窓口でも会計をさせていただくように致します。また、コンシェルジュも積極的にお声がけするなど、スタッフ全体で状況を把握し、行動できるよう意識統一を図ってまいります。

2012/04/09
ご意見 皆々様の対応に本当に感心いたして居ります 深謝申上
回答 心のこもったお言葉を頂戴し、ありがとうございました。今後ともこれを励みに、職員一同ご満足いただける医療サービスを目指してまいります。

2012/03/02
ご意見
  • スタッフの皆様とてもやさしく応対の仕方が良いと思いますが、特に寺本さんは良く見えました。
  • 皆様親切でとてもうれしいです。病んでいる者にとってやさしいのは一番の心づかいと思います、いつも感謝しています。
回答 お褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後もスタッフ一同患者様にご満足いただける医療サービスを目指してまいります。

2012/02/07
ご意見 看護婦さんの大半はとても良い方ばかり。中で、言葉使いを知らない人がいる。"ウン"の返事は何ごとか。待たせて、立たせて、そんな人はカイコしてほしい。
回答 待合室が混み合っている中で長時間お待たせし、大変申し訳ございません。その上、言葉使いでもご不快な思いをおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。ご意見を頂戴したのを機に、改めて言葉使いや応対についての研修を行い、スタッフの意識向上を図ってまいりたいと思います。

2012/01/28
ご意見 大変しんせつで気持良く検査が出来ました。手術もありますので、よろしくお願いします。
回答 この度は、励みになるお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。安心して手術をお受けいただけるよう、精一杯努めてまいります。次回ご来院の際も、どうぞ気をつけてお越しください。

2011/07/05
ご意見 3カ月に一度市川先生にみて頂いています。いつもたくさんの人ですがスタッフの方々が笑顔があって一生懸命お仕事なさっているのでとても感謝の気持ちでありがとうと御苦労様と伝えたいです。最後に市川先生どうぞお体御自愛ください。大変なお仕事いつも御苦労さまです。
2011/07/01
ご意見 女性を中心としたスタッフの皆さんは、明るくハキハキとしたお客様応対で、待合室で待たされていても気持ち良いです。内藤先生をはじめとするドクターの皆様のご指導が行き届いていることと感心しています、これからもより磨きをかけてください。
回答 心のこもったお言葉を頂戴し、深く感謝申し上げます。今後もこれを励みとして、職員一同、ご満足いただける医療サービスを目指してまいります。温かいお言葉をいただきましたことを、内藤医師、市川一夫医師にも申し伝えます。誠にありがとうございました。

2011/06/13
ご意見 先日大変な男性の患者さんがいらして、看護師さん(女性)大変つらかったでしょうに、嫌な顔一つせず立派だと思いました。患者さんがもう少し感謝の心を持たれたらと、つくづく思いました。有難うございました。
2011/06/16
ご意見 白内障の手術でお世話になりましたが、スタッフの皆さんの親切な態度や流れるように進行される手術などで感心致しました。不安な気持ちが皆さんの温かな笑顔で楽になりました。ありがとうございました!
回答 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
これからも、安心・満足していただける医院を目指し、スタッフ一同精進してまいります。

2011/05/11
ご意見 予約で来てもズイブン待たされることがあります。
看護婦他さんの気のない対応は時々いやな思いをします。せめて「大変お待たせしました」と言うのが本当のような気がします。こちらまでいやな気分になります。コチラもオウヘイになってしまいお互いイヤな気分になりますネ。
回答 ご不快な思いをおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。当院では、一部予約制を取らせていただいておりますが、白内障手術・硝子体手術後の患者様の状態により、お時間のかかる場合がございます。予約枠に対する人数・時間を見直し、出来る限り予約時間でお呼び出来るように、努めてまいります。また、各スタッフが患者様の立場に立って、信頼と好感を持っていただける対応を心掛けるよう、周知徹底してまいりたいと存じます。

2011/04/12
ご意見 患者の敬称として「様」を付けることは大きな違和感を覚える。病院側と患者側は金銭の授受こそあれ対等のはず。「さん」で良いと思うが。
病院内で携帯電話を使う患者が多く不快である。院内では電源を切るべきだし、病院側もそれを促すべきである。
回答
  • 平成7年の厚生白書に「医療はサービス業である」と定義されたのを機に、当院では、患者様を尊重する気持ちをスタッフが持ち続けるように、大勢の方の前では原則として「様」でお呼びしております。しかし、医師や看護師、視能訓練士等が一対一でお話しする場合には「さん」を用いるなど、患者様が心を開き私たちを信用していただけるよう柔軟な対応をすることとして、意思統一を図っております。ご指摘の点につきましては、今後の検討課題とさせていただきたく存じます。
  • 院内マナー向上のため、携帯電話の電源を切るか、マナーモードにして、会話を出来る限りお控えいただけるように院内掲示を増やし、周知を図ってまいります。待合室でご使用の患者様をお見かけしたら、エレベーター前のスペースでお話しいただくよう、ご案内させていただきます。
施設についてのご意見
2017/7/10
ご意見 夏の暑い日、エレベーターを待つ時間も暑い。
外の暑い所を歩いて来ているから。
扇風機をエレベーターを待つ人に風が来るように設置していただけると有難い。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
今秋隣地に移転しますので、その際には改善の方向で準備を進めております。

2016/11/1
ご意見 移転はいつごろどのあたりにされるご予定ですか。
神宮前だから通えているので変わったら困りますー。
回答 移転場所は、現在のビルの隣です。
時期は、来年の秋以降に予定をしております。
正式に決まりましたら、改めてお知らせ致します。

2016/8/16
ご意見 駐車場を用意してほしい。(2016/7/8)
駐車場があればたすかります。(2016/8/16)
回答 ご不便をおかけして、誠に申し訳ございません。
現在、当院の最寄りには多くの台数を契約できる駐車場がない状況です。ご希望に沿えず恐縮でございますが、できる限り公共交通機関を利用してご来院頂きますよう、ご理解とご協力をお願い致します。

2016/7/25
ご意見 エレベーター反応悪い。(2016/7/22)
階段使えるようにして下さい。エレベーター全然こない。(2016/7/25)
回答

ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。
以前にもこのようなご意見を頂いておりますが、ご高齢の患者様や目のご不自由な患者様が多くいらっしゃるため、通常時はエレベーターのご使用をお願いしております。

なお、当院は移転の計画を進めており、その際には、患者様にもご使用頂ける階段を設置する予定でございます。

2016/5/23
ご意見 ウォーターサーバーを2Fに設置してほしいです。
宜しくお願い申し上げます。
回答 ご意見ありがとうございました。
ウォーターサーバーの設置は以前検討した結果、以下の理由により設置を控えております。  
  • 患者様の導線の妨げとなる。
  • 水がこぼれた場合、転倒のおそれがある。
  • 衛生上の問題。
必要な方には、現在ペットボトル入りのお水をご用意しております。

2016/4/19
ご意見
  1. 眼圧、視力検査等荷物をおく場所がせまくて、ない。
  2. 待合室がこみすぎる。
回答 スペースが足りず、ご不便をおかけいたしました。
大変申し訳ございません。
さっそく2階視力検査の場所に、お手荷物を置いて頂くカゴを設置いたしました。
患者の皆様の動線等にも十分配慮しながら、試験的に導入してまいります。貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございました。

また、火・木・金の午前中は3名の医師で診察を行っております。
すべての受付・会計手続きを2階で行っている関係で、待合室が特に混み合うタイミングがございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

2016/2/26
ご意見 2Fのトイレにコンタクト流出防止用のネットをつけて下さい。
洗っていて流してしまいました。
回答 ご案内が行き届かず、大変申し訳ございません。
当院では、コンタクトを清潔に着脱していただくために専用の場所を設けております。
着脱の際には、ご遠慮なくスタッフにお声掛けください。

2016/2/3
ご意見 手術室待ちあいのテレビは必要ないと思います。
音楽だけにするとか。
回答 5階の手術待合室では、様々な立場の方にお待ちいただいております。
特に初めて手術を受けられる方はとても緊張していらっしゃるため、少しでも緊張感を解き、和んでいただけるような映像を流しております。
手術後でテレビをご覧頂けない方には、映像の流れていない側のお席をご案内するようにしておりますので、ご了承ください。

2016/1/8
ご意見 トイレをウォシュレットにしてほしい。
これだけ、患者数の多い医院でこの設備は残念です。
回答 ご不便をおかけして、申し訳ございません。
現在、当院所有のビルではございませんので、設備に関しまして不都合もあり、ご迷惑をおかけしております。
移転の計画がありますので、ご意見を参考にさせて頂きます。

2016/1/6
ご意見 駐車場が無いのは大変不便です。考えて下さい。
高い料金毎回払わねばなりません。
回答 ご不便をおかけして、誠に申し訳ございません。
現在、当院の最寄りには多くの台数を契約できる駐車場がない状況です。ご希望に沿えず恐縮ではございますが、できる限り公共交通機関を利用してご来院いただきますよう、ご理解とご協力をお願い致します。

2015/10/2
ご意見 自転車がおけません。
回答 ご不便をおかけして、申し訳ございません。
駐輪スペースは薬局の前にございます。
時折、駅を利用する通勤の方が駐輪をしている場合もあるため、スペースが足りなかったかと思われます。
今後は、無断駐輪が起こらないよう掲示物等で注意喚起をしてまいります。
もし、駐輪スペースがない場合は、2Fの受付へお声をかけてください。

2015/7/21
ご意見 イスを、ふやしてほしい。
回答 お席のご用意ができず、大変申し訳ございません。
日頃より、多くの方におかけ頂けるよう、院内でも検討を重ねております。
スタッフから積極的にお席のご案内をさせていただくよう、今後も努めてまいります。

2015/3/16
ご意見 使用不可の階段を使用可能にして頂きたいです。時間に追われている時に、エレベーターがなかなかこないのは、少し不腹です。
回答 ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。
階段はあくまで非常用として設置されたもので、通常時は不使用とさせていただいております。ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

2014/12/13
ご意見 多治見からかよっています。1月からの駐車場なんとかして下さい。こまります。
回答

遠方からご来院いただいておりますのに、ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
契約駐車場からの突然の通告があった時点で急きょ調査・確保に努めましたが、現在、当院の最寄りには多くの台数を契約できる駐車場がない状況です。ご希望に沿えず恐縮でございますが、できる限り公共交通機関を利用してご来院いただきますよう、ご理解とご協力をお願い致します。


2014/12/10
ご意見 TV or 雑誌などをおいてほしいです。
回答

雑誌やテレビについてのご要望は以前からもいただいていますが、衛生管理上、感染の恐れのあるものは極力置かないようにしております。感染力の強い疾患もありますので、どうかご了承ください。テレビに関しましては、手術後でテレビをご覧になれない患者様も多数いらっしゃるため、設置しておりません。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


2014/4/21
ご意見 いつもお世話になります。
診察室の前に待っていると中の先生や患者さんの声が聞こえます。
入退室はしやすいカーテンは防音性が弱いのかと思いました。
回答

ご意見をいただき、ありがとうございます。
現在の構造上では、扉等の設置は困難ですが、
将来移転する際には、検討させていただきます。


2014/1/27
ご意見

子供が遊ぶところがあればよいと思います。

たいくつしてしまい・・・
回答

ご意見をいただき、ありがとうございます。
現在のところ、キッズスペースを設けるのが難しく、ご不便をおかけしております。

絵本のご用意はございますので、お気軽にお声がけください。

2014/1/17
ご意見

エレベーターが来るのがおそい。

回答

ご意見ありがとうございます。
曜日や時間帯によって通常より停止する階が多く、エレベーターが混雑する場合があります。
エレベーターの混雑が予想される際には1Fに表示させて頂いております。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

2013/7/31
ご意見 冷房がききすぎているので、もう少し温度を上げていただきたいです。
回答

室内の温度調節に配慮が行き届かず、誠に申し訳ございません。
風の向きや座る場所、混雑状況により温度差がございます。
今回この様なご意見をいただいたので、院内表示を作成いたしました。
下図を参考になさっていただければ幸いです。

2階の外来と5階の手術待合室には、ひざ掛けをご用意しております。
もしよろしければ、近くのスタッフにお気軽にお申し付けください。



2012/12/28
ご意見 待合室の音楽ですが、以前のようにモーツァルトやバッハやビバルディのピアノやバイオリン曲を流していただけたらうれしいです。
回答

この度はご提案いただき、誠にありがとうございます。
現在当院では、有線放送を利用しております。その中で幅広い年齢層の方々にお聞き頂くことができる曲調で、また季節感も考慮して選曲をしております。

頂いたご意見は今後の検討課題とさせていただきたいと思います。

2012/10/15
ご意見 階段でも上がれるようにしてほしい。
回答

ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
以前よりこのようなご意見をいただいておりますが、ご高齢の患者様や目のご不自由な患者様が多くいらっしゃいますので、通常時はエレベーターのご使用をお願いしております。

尚、来年末より当院は隣に移転する予定でございます。
今後はこのようなご意見を参考に、階段の使用の有無についても検討させていただきます。


2012/09/07
ご意見 エレベーターに鏡をつけてほしい。
車イスの母とエレベーターで2Fに上り、エレベーターをおりる時、鏡があると後に人がいるかがわかりいいと思う。(あった方が絶対イイ!)
回答

ご意見、ありがとうございます。
早速、鏡の取り付けにつき、検討させていただきます。
今後もお気づきの点があれば、ご指摘くださいますようよろしくお願い致します。


平成24年10月29日
エレベーター内の案内板を鏡にいたしました。
対応が遅くなり、大変ご迷惑をおかけいたしました。


2012/05/25
ご意見 大変多くの患者さんが来院されてみえますので、出来る限りたくさんの方が座って待っていられるよう椅子の配置の工夫とかして下さい。
回答

ご意見をいただき、ありがとうございます。お待たせしている上にお席のご案内ができない場合もあり、心苦しく存じております。

接遇向上委員会で、実際に患者様の動線にも配慮しながら検討した結果、おひとりでも多くの方に座ってお待ちいただけるよう一部配置換えを致しました。
ご使用感などについて、お聞かせいただければ幸いです。


2012/04/25
ご意見 院内が寒いです。
回答

室内の温度調節に配慮が行き届かず、誠に申し訳ございません。
快適な院内環境の維持に一層努めてまいります。

2階の外来と5階の手術待合室には、ひざ掛けをご用意しております。もしよろしければ、近くのスタッフにお気軽にお申しつけ下さい。スタッフからも積極的におすすめするよう努力してまいります。ご指摘いただき、ありがとうございました。


2012/04/02
ご意見 階段あるといいが?非常口わからないので災害時どうすれば?
回答 大変ご心配をおかけしております。
非常階段は、医院の北側と南側にございます。目のご不自由な患者様やご高齢な患者様が多くいらっしゃいますので、通常時はエレベーターのご使用をお願いしておりますが、非常時にはスタッフが責任を持って誘導いたします。
以前も同様のご意見をいただいており、先日改めて緊急時避難経路ならびに非常時の対応について、今年1回目の避難訓練を実施いたしました。災害時には安全にスムーズな対応・誘導ができるよう今後も危機管理に取り組んでまいります。

2012/02/07
ご意見 おじいさん、おばあさんがたくさんいたから仕方なかったけど、席にすわれませんでした。他のおじいさん、おばあさんもです。もう少し席をふやしてほしいです。私は頭が痛かったので座りたかったです。
回答 お席のご用意ができず、深くお詫び申し上げます。
ご意見をいただき、座席数や椅子の位置などについて再検討いたしましたが、構造上、現在の配置が精一杯のようでございます。ご希望に添えず、誠に申し訳ございません。
今後も患者様のご様子を拝見し、こちらからお声がけするよう配慮いたしますが、もしご気分が優れない場合は、ご遠慮なくスタッフにお申しつけ下さい。

2012/01/20
ご意見 エレベーターが遅い。アホ
回答

眼科という医院の特性上、眼の不自由な患者様も多く来院されますので、安全の為ドアの開閉を通常より遅くしております。
特に、手術日(月曜午前、水曜午後)、手術説明会日(水曜午前、金曜午後)は、ビルの全階を使用していることから、通常より停止する階が多く、エレベーターの混雑が予想されます。各階のご案内は次の通りです。
1F:正面玄関、 2F:検査 診察室、 3F:検査室、 4F:手術室、5F:手術待合室、説明会会場
エレベーターの混雑が予想される時には、表示をさせていただきます。
お待たせして大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。


2011/12/27
ご意見 2Fトイレ使用してないのに使用中がついている。中のカギかけた時使用中になり、外したら使用中のランプがすぐ消える様にして下さい。
回答 この度はご意見をいただきありがとうございます。本来であればご指摘の通り、使用後に消灯するタイプのものであれば、ご不便をおかけしないことと存じますが、当院といたしましては、「トイレ内で動きがない=人が倒れているかもしれない」という非常時の把握のためにも、敢えて人感センサーを採用させていただいております。
使用中の表示は、トイレを出られた後、約50秒で消える仕組みになっておりますが、これは、3段階あるうちの一番短い時間を設定しております。
ご不便をおかけしますが、スタッフもより一層配慮させていただくよう努力してまいります。ご理解の程宜しくお願いいたします。

2011/10/18
ご意見 診察室入口のカーテンが、ほこりっぽいです。開閉の度にほこりの臭いがします。クリーニングして下さい。
回答 ご指摘ありがとうございます。診察室前のカーテンは定期的にクリーニングをしておりますが、頻度を増やすようにいたします。ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。診察室には空気清浄機を置き、院内の環境衛生の改善に努めていきたいと思います。

2011/10/11
ご意見 階段のないビル(2F→1Fしかわからない)のようですが、緊急事態が発生した時はどのような方法で患者さんたちを1Fまで下すのか是非知りたいです。お年寄りも多いしエレベーターも1基しかなく、入れる人数も少ないのでとても心配しています。(付き添いで毎月来ています)
回答 大変ご心配をおかけして、申し訳ございません。非常階段は、医院北側と南側にございます。ご高齢の患者様、目のご不自由な患者様が多くいらっしゃいますので、通常時はエレベーターのご使用をお願いしております。非常時には、スタッフが責任を持って誘導いたします。
現在の社会情勢をふまえて、緊急時避難経路ならびに非常時の対応について、改めて見直しを進めております。

2011/09/30
ご意見 今風のトイレはボタンで流すのですが、わからない方がいらっしゃいますので、緊急用の上に座った位置から見やすい場所に、《流し→》つけることをお願いします。
回答 この度はご提案いただき、ありがとうございます。トイレの洗浄ボタンの使用について、分かりにくい点がありました事をお詫び申し上げます。
トイレ内では、緊急用のボタンが目立つよう最優先として表示し、周囲に別の表示をすることは、控えさせていただいております。
スタッフが頻繁にトイレ内の清掃をするよう努めておりますが、行き届いておらず、誠に申し訳ございません。ご不明な際は、近くのスタッフまで声をおかけいただきますよう、お願いいたします。

※確認のため、洗浄ボタンの写真を添付させていただきます。


2011/09/06
ご意見 付き添い者用の雑誌かテレビが有ると良いかと思います。
2011/09/12
ご意見 待ち時間が長いので、つきそいのザッシ本はおいてほしい。
回答 いつもお待たせして申し訳ございません。雑誌やテレビへのご要望は以前からもございますが、眼科という診療科の特性上、感染力の高い疾患もあるため、感染の 恐れがあるものは、極力置かないようにさせていただいております。テレビに関しましては、手術後で、テレビをご覧になれない患者様も多数いらっしゃるため、設置しておりません。
お付き添いの方には、大変申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願いいたします。

2011/03/28
ご意見 今日、とても混んでいて座ることが出来ない方が沢山いました。車椅子の方もいて、大変な感じでした。もう少し広いスペースを望むことと、トイレが少なすぎます。移動もエレベーターのみでは、非常時怖い気がします。車椅子の方も通いやすい病院を望みます。
回答
  • 車椅子の患者様には、受付終了後、出来る限りすぐに奥の待合室でお待ちいただくようにする等、改めてスタッフ間で検討と確認を行いました。
  • お手洗いは3階にもございますので、ご利用の際は、スタッフに声をお掛けください。ご案内させていただきます。
  • 非常階段は、医院北側にございます。ご高齢の患者様、目のご不自由な患者様が多くいらっしゃいますので、通常時はエレベーターのご使用をお願いしております。非常時にはスタッフが責任を持って誘導いたします。
防災委員が中心となり、今後も定期的に非常時の誘導方法などの確認を行ってまいります(防災委員より)。

2011/02/24
ご意見 エレベーターに手すりをつけてください。
回答 以前から、このようなご意見をいただいておりますが、手すりを付けることが難しい状況です。安全にご利用いただくために、エレベーターの速度と扉の開閉の速度を遅くしております。今後もコンシェルジュ(ご案内係)を中心に、スタッフが率先して、エレベーター乗降のお手伝いをさせていただくよう心がけてまいります。
検査についてのご意見
2017/7/14
ご意見 2Fの視力検査用のレンズがくもっていると思います。
クリーニングをひんぱんにお願いします。
見にくいです。
回答 私どもの配慮が行き届かず、申し訳ございません。
現在、1日1回のレンズクリーニングを基本として実施しています。
加えて、検査の際には汚れの確認を行った上で使用するようにしておりますが、
検査担当者に一層の注意喚起を図ってまいります。

2015/6/30
ご意見 眼圧・視力・検査の結果をすぐ言ってほしい。
本来、自分で分かっているべきではないのでしょうか。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。
公の場において、こちらから検査結果をお伝えすることは、基本的に控えております。もし、その場で結果をお聞きになりたい場合は、どうぞご遠慮なく検査担当者にお申し出ください。

2013/10/21
ご意見

院長様
眼底カメラ等撮影時、アゴとおでこをのっける台.アルコールなどでふいて下さい。前の方の汗がおでこのところにギトギトについており困りました。
患者側は言いづらいです。
常識だと思いますので必ずアルコールでふいて下さい。

お願いします。
回答 日頃から、検査をする際には、アルコールで拭くよう指導しておりますが、今後はご不快な思いをおかけしないようさらに徹底して参ります。

2013/06/03
ご意見 今日見てもらった女の先生の検査が下手すぎて目が見えにくくなりました。
回答 眼科の検査では、瞳孔を開く検査や眩しい光をあてることで一時的に見えにくくなる検査を行う場合がございます。
このような検査を行う場合には、事前に説明をさせていただいておりますが、今後は一層注意してまいります。
次回も見えにくい状況でしたら、担当の者にご遠慮なくお申し出ください。

2012/01/24
ご意見 今日の視力検査の先生は大変ゆっくり待って頂いたので、しっかり見ようとし満足でした。テンポをゆっくりとしていただけると助かります。ありがとうございました。
回答 この度は、励みになるお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
これからも患者様のご様子に合わせた対応を心掛け、スタッフ一同精進してまいります。
手術についてのご意見
2013/10/16
ご意見

白内障のopeをして頂くという事で付き添いで伺った者です。
少し気になったので・・・・・
ほこりに気を付けて!衛生には注意を払ってと何回ご注意頂いたのに・・・・・
目薬を手にしている看護婦さん室内をあっちにこっちに・・手にした目薬フタがない

けっこう長い時間 その状態 気になりました。
回答

ご指摘頂いた点について、関係部署にて検討いたしました。

点眼に伺う際には、目薬のふたを必ずしめた状態で、拭き綿と一緒にトレイに載せて運ぶように致します。

2012/04/09
ご意見 手術状況の張り紙に手術件数だけでなく成功例何件、失敗例何件も記入してください。
回答 平成16年、厚生労働省より各医療機関に対し、硝子体手術実施の施設基準として、年間の手術実施件数を院内に掲示する旨の通達がありましたので、それを機に手術件数を掲示してまいりました。
現在では掲示義務はなくなりましたが、当院では継続して毎年掲示させていただいております。
また、手術成績に関しましては、白内障手術は手術説明会に於いてご説明させていただいております。
硝子体手術につきましては、病態や難易度などにより成績が異なりますので、担当医師から個別にご説明させていただいております。以上の経緯と取組みについて、ご理解の程お願い申し上げます。
医療法人いさな会
理事長 内藤 尚久

2012/03/26
ご意見 手術後とっても順調にきてます。1カ月の検診でした。本当に有りがとうございました。感謝しています。
回答 順調に回復されているご様子で、私共もとても嬉しく存じます。これからもどうか目をお大事にお過ごしください。

このページの先頭へ